西日本一の大都市大阪府、ネズミ駆除の相談も大量発生しています。
大阪府は言わずと知れた日本第二位の都市で、多くの住宅街や飲食店、企業などが軒を連ね時には都市のゴミ捨て場などでも漁っているネズミを見かけることもあります。
都市の暮らしに慣れてしまったネズミは生ごみや食料が保存してある場所などで餌となるものを物色し、雨風をしのげる施設や住宅の中を住処にして繁殖をします。
またネズミは細かい糞(フン)を大量にするためネズミ被害にあっている物件はネズミの糞がそこらじゅうにあり、菌を繁殖させてとても不潔なのです。
住宅のネズミは屋根裏や床下、排水管などを走り回るので騒音被害や菌を持ち込むことでの被害も多発しています。
ネズミ駆除の相談はネズミの足音がうるさいといった被害から、台所や家の周りにネズミの糞と思われるものが大量に落ちているので調査してほしいといった理由まで、ネズミ駆除を相談するきっかけは様々です。
しかしすべてに共通していえることはすでに大量のネズミの存在が明らかになった後にネズミ駆除の相談をする人がほとんどだということです。
ネズミ駆除はネズミが出没するようになってからするのではなく、ネズミが出る前に定期的に調査をしてもらうほうが被害が少なくなるのです。
●飲食店もネズミ注意!定期的なネズミ点検をお勧めします。
ネズミ被害がかなりおおきくなってしまうのは飲食店です。
ネズミが出たといったら経営が危うくなってしまいます。
とはいえテナントビルなどに入っている飲食店も多いので、どのようにネズミを駆除・予防してもらうかは難しいところです。
建てられてから多少時間が経ったビルなどはネズミにとってとても住みやすい場所になってしまいます。
ネズミの餌となるものや隠れ蓑が豊富ですぐにネズミは住み着いてしまいます。
しっかりとした駆除をしない限りは一度住み着いたネズミが完全にいなくなることはありません。
自身で目視するネズミを捕獲してもきっと被害はゼロにはならないでしょう。
ネズミは恐ろしい速さで繁殖をするのでネズミ被害があった場合は必ずネズミ駆除の専門業者に相談しましょう。
調査に来てもらうためだけではなく、今のネズミ被害の状況やとりあえずどのような対策をしたほうがいいのかなどネズミ被害にあわれている方にとって有益な情報が得られるはずです。
我々ネズミ駆除ナンバーワンにお電話いただければご相談者様の状況に合わせてアドバイスをさせていただきます。