●川崎市を代表する高級住宅地、川崎市麻生区のネズミ被害状況とは
川崎市麻生区は川崎市内の最北端に位置しており、東京都とも隣接しており、東京への通勤圏として人気の街です。中心地である小田急線の新百合ヶ丘駅を中心に多くの商店街や高級住宅街、高層マンションが立ち並んでおり生活密集地帯と言えます。このようなところでネズミの被害など起こるのだろうかと疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、実際我々ネズミ駆除ナンバーワンは川崎市麻生区からネズミ駆除やネズミ対策の相談を多く受け、実際にネズミ駆除工事などを行っています。再開発などが進む近代的な街であってもネズミは全く関係なく住み着いたり被害を与えたりしてしまうのです。
ネズミはどのような物件を好んで侵入してくるのかというと、餌が豊富にあり出入りできる隙間が多いところのようです。ネズミが出入りできる隙間が多いということは老朽化した古い物件であるということは間違いないのですが、ネズミは現代の人間の暮らしに完全に対応しており、古い物件だけでなく新しい物件だったとしても簡単に侵入してくるようになってしまいました。新しい物件はどこからネズミが入り込んでくるかというとエアコンの室外機が止まっている間にネズミが中をとってエアコンから侵入して来たり、換気扇の羽が止まっている間に隙間を縫ってネズミが侵入してくるケースなどがあります。
実際にネズミ被害があったところでエアコン室外機のホースを外してみると中からネズミの死がいが数匹見つかったという事例も多くあります。ネズミは建物の新旧関係なく侵入してきてしまう恐ろしい生き物です。ネズミが住み着いてしまうと天井裏や台所の冷蔵庫の裏などはネズミの糞が大量に落ち、衛生面で大きな被害を被ってしまいます。ネズミを発見したらすぐにネズミ駆除業者に連絡するということも良いのですが、ネズミの被害が出る前に1年に一度でいいので定期的にネズミ駆除業者にネズミが侵入した形跡がないかの調査をしてもらうことが一番だと思います。少しでもネズミで困ったことがあれば、ここ川崎市麻生区でネズミ駆除やネズミ調査の経験豊富な我々ネズミ駆除ナンバーワンにご相談ください。