●東京都23区の中心地、東京都千代田区内でもハチ被害が。
東京都千代田区は23区内でも人が多く住む場所ではありません。
東京都都心の中心部として位置しており居住している人口密度は4,300人/平方キロとなっており、区の面積の多くが皇居に占められているためあまり人が住んでいる印象ではなく、秋葉原や神田神保町といった繁華街が多いところです。
しかしながらここ東京都千代田区内でもハチ被害の相談はかなり入ってきており、商店などが入っているテナントビルなどで蜂の巣駆除を行っています。
人がなかなか入れない狭いところや、空調パイプの中など普通では考えられないような場所に蜂の巣が作られてしまうことが結構あり、ハチの巣駆除も細かな作業が求められる案件が多くあります。
人が入れるかはいれないかぐらいの狭いビルとビルの間などにスズメバチやアシナガバチなどの凶暴な蜂が蜂の巣を作ってしまうと大変です。
一般の人で蜂の巣駆除をすることはまず不可能でしょう。
いくら防護服を着ていてもスズメバチやアシナガバチにやられないかを常に警戒しておかなければなりません。
蜂の巣を駆除するために刺激してしまうわけですから蜂の巣駆除の周りは興奮したスズメバチやアシナガバチが飛び回ることになります。
人通りが多いところでは十分な養生をして周りにスズメバチやアシナガバチが飛んでしまい被害を広げないように注意しないといけません。
このように都会での蜂の巣駆除は想像以上に大変なのです。
よく、まだ蜂の巣が小さかったので自分で蜂の巣駆除をしてしまったという人の話を聞きますが、それは絶対に真似をしないようにしてください。
すべてがうまくいくとは限らず、蜂の巣駆除中に様々な事故が起こる可能性があります。
養生が十分でなく、自分以外の人のところにハチが飛んで行ってしまい被害を与えたり、蜂の巣を地面に落としてしまい上と下とでスズメバチが大暴れしたりと様々な事故が想定されます。
また、ハチの巣を駆除しようとするものに攻撃してくるスズメバチやアシナガバチの勢いは想像を絶するものがあります。
毎年蜂に刺されて死人が出るぐらい危険な生き物です。
絶対に蜂の巣駆除は専門業者に依頼をしましょう。