●繁華街が多い墨田区のネズミ被害状況とは
東京都墨田区はスカイツリーがとても有名ですが、いわゆる下町という箇所がたくさんあり、古くからの住宅も多く存在しています。やはり建物が古いところはネズミ被害が多く出てしまう傾向があり、ここ墨田区内でも多くネズミ駆除工事やネズミ対策工事の相談が入ります。ネズミにとっては建物が新しくても古くても関係はないのですが、古い建物にはどうしてもひびなど亀裂が入り、人の気づかないところからネズミが侵入しやすくなってしまうのです。ネズミが侵入してくるところで一番多いケースが、住宅の隙間からの屋根裏などに侵入してしまうことです。
屋根裏に侵入してきたネズミは屋根裏部屋を住処にしてしまい、繁殖活動をしたりします。繁殖力の強いネズミはどんどん数を増やし、数が増えるので屋根裏に大量のネズミの糞が溜まってしまいかなり不潔になってしまいます。ネズミの糞にはかなりの菌が繁殖していますので家屋の隅々にばい菌が行き渡っていくことになります。また、ネズミは自身の歯を強化するためにいろいろなところをかじって歯を研ぐのです。そのため屋根裏の柱や断熱材などがネズミの歯によってボロボロになってしまいひどい時には家のリフォームを行わなければならなくなります。
さらにネズミはなんでもかじってしまうためケーブルなどもかじってしまい停電を起こすこともあります。ネズミにかじられたケーブルは銅線がむき出しになってしまうので漏電を起こし、最悪の場合ネズミが電線をかじったことで火災を起こしてしまうこともあります。実際に消防署でもネズミが起こした火災で何回も出動しているぐらいネズミが原因の火災は多いのです。我々ネズミ駆除ナンバーワンはここ墨田区内でも多くのネズミ駆除やネズミ対策を行っています。個人の一般住宅も法人の飲食店やテナントビル、公共施設まで様々なケースでネズミ駆除やネズミ対策を行ってきたネズミ駆除のプロ集団です。ネズミに関して少しでも困ったことがあればお気軽にお電話ください。